SSブログ

修正申告にて [コラム・ぼやき]

タイトルにあるように確定申告の修正をして来ました。
親に振り回されて、無駄な労力と時間を使っております。
子供だから文句を言い言いながらも行かなきゃならないのです。
行かなきゃ今年度の還付金と来年度の課税対象額が変わって来る。
損をしたくなければ行かざるを得ないのです。



行って見たら混んでた混んでた。
前回行った時も混んでいましたが、係員曰く、
今年度最高の混雑なんだとか。
最悪な日に来たものです。


並んでいるのも嫌になるから、時間潰しに遅い食事に行ったのです。
一時間位して行ったら、前回ぐらいの混雑で済みました。
この状態だって混雑している訳です。
慣れとは恐ろしいものです。




立ち並びから次第に席並びに列が消化され、疲れて居眠りしましたから。
人息れとか人混みが大嫌いな私です。
幼児と共に来た若い親子は泣き叫ぶ幼児に困っていましたね。
それを楽しそうに見て居るのは老人組。
渋い顔して視線を送っているのは初老の人達。
子供に対する反応、感応に違いがある。
人生の到達点、通過点の違いですね。




見回すと怪我をしたり具合の悪そうな方も多数。
今回に掛けて来ているのだと判ります。
お金持ちは、こうやって会場には来ないでしょう。
会計事務所に頼んでいるでしょうからね。
小規模事業者や引退組、貧困層のたまり場です。
会場内の飲食店には人影が少ない。
勿体ないが服着ているのです。
自分も弁当持参組ですから。




こんな会場でも時折、顔をあげて人の観測していると楽しい。
物語創作のネタになりそうな人の集まりなんですからね。
心臓に毛が生えているならヒッソリとインタビューとか出来そうです。
色々な人生を聞けそうですからね。
勿体ないと思いつつ、険悪になりそうな内容と場所であります。
サイレントなドラマ空間でしたね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地下通路一心不乱に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。