SSブログ

防水処理して [コラム・ぼやき]


建物も古くなれば歪みも出ます。
何事が無くとも経年劣化はするでしょう。
重力に逆らって自立しているのだから当然ですね。



実家も既に40年近い年数を耐えて来ました。
台風や冬や春の強風、地震、雷。
木材が思いの外丈夫なんだと判るのです。
鉄筋コンクリートなら、とうに解体されているでしょう。


それでも虫やカビなどの腐食に対応しないと持たない。
昔のモルタルは次第に地盤の歪みで亀裂が進む。
時折のメンテナンスは欠かせません。



市販のコーキング材は素人向けの少量品です。
使い切りの分量が売られているので、それを使うのです。
しかし樹脂は気温によって粘度が違う。
この時期は硬くて扱いにくい。
男性でも大変な仕事になります。
これ書いている前に行ってくたびれました。




乾きが遅いだろうから手に触れぬ場所に手をつけました。
残りはスキを見てコマメに補修せねばなりません。
夏場なら簡単なのですがカビの処理もあるし、障りが増える。
思い通りに行かないものです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

衝動的であるのは?何となく?かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。