SSブログ

習字の手習い? [お稽古・勉強]

このブログはパソコンから書き込んで言います。
少々前は携帯電話から書き込んでいました。
おかげさまで視力の低下が甚だしい。
ですから携帯書き込みは辞めています。
まだパソコンの画面を見ている方が目に優しい。


思い返すと、30年くらい前にワープロを使いだしてから目が悪くなった。
コンピュータもその頃から、タイプライタからブラウン管に移行したのです。
十年ほど経過して液晶画面になったし、ラップトップとか呼ぶようになりました。
どんどん目が悪くなった歴史がそこにあります。


汚い字が綺麗になる。
読める文体になるまで修正が可能。


それがコンピュータの恩恵です。
しかし、なんちゃって文章止まりの始まりでした。



最近になって漸く文体とか気にするようになれた。
仕事から趣味で文章に関わるようになったからです。
図書館に行っては文章術や小説、脚本術の指南書読んでいる。
そして手書きして書き写している。
小学校の習字の時間みたいに、筆記用具で字を書く。
これが何とも面倒で、尚且つ楽しい。
手書きの喜びです。




数年前から年賀状も手書き。
以前は最先端のOA機器自慢しようとワープロ導入した人間がです。
年齢を重ねると快感的な手法も変化する。
まあ今年は赤貧貧乏が極まって年賀状自体書きませんでしたがね。
来年は書けるかも知れません。
貧乏くらいに回復できればですが。



油彩をして木彫刻をし、文章を書く。
次は書の手習いかと思っています。
詩絵や俳画、水墨画もしてみたいと思っています。
老後の嗜みは早い方が良いそうですからね。
諸先輩方から聞き及んでおります。



人生の後半は文化人。
美しい惚れ惚れするような形容ではありませんか。
花や茶もやるかな?





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

思惑外れ軽トラック車検さ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。