SSブログ

手書き文字 [コラム・ぼやき]


手先を使うと脳が活性化するそうです。
最近はすこ実感したりします。
手書き文章を書く習慣をつけているからです。
手書き文字、何だかイイですね。


中年ともなると文字を書く位しか手先を使わない。
細かい作業が消えてしまった現代です。
特殊な職業の方くらいしか細かい仕事をしない。
体感の劣化が進んでいるのです。
このブログだってキーボードを叩くだけ。
微細な力加減なんかしていません。



昔は文章、書類も手書きなので無駄な書類は減らす事が省力化。
コピー機械だって青写真くらいしかありませんでした。
大量に印刷するならガリ版印刷。
それくらいでしたね。
懐かしい風景が思い描けます。


数年前から油彩画を始め、昨年からは彫刻。
年末頃からノートに手書き文章。
手先を活発化させ老化現象を食い止めております。
なんだか血行が良くなって髪の毛も増えて来ました。
錯覚かもしれませんがね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宵闇せまり詩?って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。