SSブログ

ガンコ婆さん [芸術鑑賞]

昔で云うなら意地悪婆さんとか鬼婆とか言われる種類の年配女性。
成る程、まだ生息していたかと想い、被害者ながら笑ってしまったものです。


経緯とか説明すると、私の事とか思われても困るので書き込みしませんが、分析だけはさせて下さい。





ブログには役者目指すとか書いてありますが、その延長で脚本や小説の勉強もしています。
そのためにカウンセリング講座で、人たは何ぞ。?と考えているのです。
延長の延長で色々な手探りをしている今の活動です。
人の心理、真理を追究、分析なんぞをツイツイしています。
カウンセリングは今の所、入門講座なので心理分析はしていないのですが、本とか興味を持って読むから、門前の小僧に成りつつあるのです。
余計な考えで人を見聞きして分析する癖が付いてしまったのです。




本日の年配女性は自分が全て正しい、世界の中心に居続ける方。
人生の末期症状に、既に脳内が形成されつつある。
脳に思考の思索する部位が欠如しつつある。
己の考えに頑なに縛られて出られないし、逆切れ、激高する症状が現れていました。
呆けの進行が速い筈。
周りが振り回されて、場合によっては特別施設に近い将来押し込められる可能性が高い。
脳の柔軟性が無いからなのです。
恐ろしい老人になることでしょう。
本人より周りが不幸になると予想できます。




巷で物議を醸す老人が多いのが平成の御世。
なまじ医療の発達や生活快適の度合いが高く、免疫力の低下を近代生活が補てん補修している。
脳に刺激が不足して、余計な余暇が脳を劣化させてしまうのです。
適度な不便、不満と感動、喜びは呆けや老化を食い止める妙薬。
快適過ぎるのは良くないのです。
不便や面倒、不快を受け入れ楽しむ必要があります。
見知らぬ人との出会いや対話、自宅以外、地域以外の第三者との交流が必要です。
お金を払ってエンタメを喜ぶ受動態から発信側に廻らなくてはイケナイ。
受け入れる惰性、惰情は人を劣化させる元凶です。






自分の過失を認めない為に、顔に混乱と拒絶症状が現れていた老人。
しばらくは葛藤で苦しむでしょうが、直ぐに記憶を改ざんして自分が正しいと修正、記憶するはずです。
脳は常に自分本位に活動する傾向、癖がありあます。
動かぬ証拠は、加害者にとって偽の証拠、貶める道具を捉えるでしょう。
常に自分が正しく宇宙の中心であり、真実無二の孤高である。
これが人の本質です。
自分自身の内面宇宙は穢れなき心理の源ですからね。



そんな知識があるばかりに、被害者の自分は困ったよりも面白いサンプル見たと喜ぶ始末。
心に余裕がある場合は、面白い現象を楽しむ余裕や機会が増えるばかり。
偶然の出会いがある現実世界は空想よりズット面白い。


そんな気分で、現実より面白い空想、嘘を作り出したい。
クリエイティブとは神の創造行為を指す言葉だとか。
まさしくクリエイティブな芸術行動をしたい、今はそう思うばかり。
酷い仕打ちは避けたいですが、楽しむ限度額の苦労は味わいたい。
その履歴が積み重なってこそ、想像力の源になる。
芸術は不幸からこそ出来る唯一の道なのですね。
ああ大変な道筋だこと。!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梢の先に人形展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。