SSブログ

御菓子の福袋 [コラム・ぼやき]

昨日晩迄のニュース見てたら福袋の話題が多かったですね。
不景気を囲ってる業界程に、
福袋目当てに開店セールで人が集まる傾向があるのでしょうか。

店の経営者は今年は良い年に成って欲しいと言ってましたが、
福袋もデフレを加速させる要因でありますから、
痛し痒しの行事でありますね。

私は今日初コンビニしましたが、店の入り口で見つけた福袋買いました。
プライベートブランド菓子の詰め合わせです。
思わず手の出た袋詰めです。
十分に安い菓子が更に安いのですから、
思わず手の出る食いしん坊の私。

「福袋」セブンイレブン.jpg

中身は昔ながらの品々で素っ気ない商品。
子供の興味を引く品では有りません。
今風の大人駄菓子なのかも知れません。

自分の幼少時代は『お年玉』とは本当に『タマ銭』だったから、
正月明けに駄菓子屋へ駆けって行く程度の行為しか出来ませんでした。
そこで大盤振る舞いするのが唯一の楽しみ程度でした。
今は駄菓子屋なんて無いし、近所のコンビニも半分さえ閉店。
子供はショッピングモールやスーパまでは遠路で歩いて行けない距離。
コンビニ行くのも親頼みです。

専用の手提げ袋見ながら、大人になってこの時代で良かったなと、
何となく思える私です。
駄菓子屋、デパート、スーパー、ショッピングモールと時代の変革の最中で成長してきたのです。
これから時代が衰退期に移行するでしょうから、
悪い目見ながら老いて死んで逝けるのです。
面白い時代を駆け抜けて来たと今ならそう感じ取れます。

目茶食いしたらメタボ対策が台無しなので、チビチビ行きましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初歩き初遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。