SSブログ

週刊誌 [勝手な思い込み]

新聞広告や電車の中吊広告でお馴染みの、
中綴じ「週間○×」系雑誌の数々。
時々政治家向きに、スキャンダルや問題提起しつつ、
ニュース作りや、名誉毀損で訴えられてる読み捨て雑誌。

中年層以降が手にするのは漫画本が主流ですが、
団塊世代にはこちらが主流です。
よくも出鱈目な記事や、
思い違いを平気で書けると関心するのですが、
当事者は「正義の使者」の気分かも知れません。

記事の中身より「エロ写真」や「エロ記事」、
「グラビア・アイドル」、「噂話」「悪口」「ヒガミ」
で売っているのを知っていながら、
正義だと居直る様は神の如く。アメリカのようです。
何かある度に問題を起こしては、
「憲法で保障された報道の自由」を主張し無罪を叫びます。
戦中、戦後、団塊の世代には「伝家の宝刀」なのでしょう。
私には「腹を抱えて笑える」台詞でしかありません。
丁度、中国が得意とする「愛国無罪」と同じ心理。

自分達の出鱈目を差し置いて、他人の揚げ足を取る上手さ。
芸術的ですが軽蔑の技です。
こんなダメ人間の話は御免です。

後10数年もすれば、読者も殆ど鬼籍に入りますから、
自動的に廃刊へ追い込まれるでしょうが、
「無様を晒して恥ずかしくない人達」の、
人生を生きていく術は何なのか不思議でなりません。

まあ、人様々なのだと思いますが、
「インテリ馬鹿」とはこの事なのでしょうか。
読者も読者ですけれど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。