SSブログ

曇天に満開の白梅 [コラム・ぼやき]

北関東では雨らしい雨が降らない2月。
とうとう花粉症が始まり、降雨を望む時季でもある。
辛い季節の到来だ。

仕事先の近所の宅地後に、取り残された庭木がある。
その梅の木が満開になっていた。
一気に開花する桜と違い、梅はジワジワ花を咲かせる。
10日以上掛けて満開となった。

まだ蝶も蜂も飛ばない季節に開花した梅の木。
受粉してくれる昆虫は未だ来ず。
「待ち人来足らず」そんな状況だ。

木の周辺には甘い、軽やかな香りが充満してる。
心穏やかにする香り。
枝に梅の実が実ると、違う香りを漂わせてくれる。
二度も香る木。果樹の木だ。

曇天の空に梅の白い花が生える。
不思議と空の色に影響されない燐とした美しさ。
個が引き立つ花木である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄馬の手入れアレルギー改善 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。