SSブログ

タイヤの空気圧 [道すがら]

結構マメに気にしているのがタイヤの空気圧。
スタンドに給油する度にチェックしてる。

自宅から会社まで車通勤しているが、
往復で10km程度なので燃料も減らず、
ガソリン・スタンドに行くのは、月に一度在るか無いか。
だから冬場のこんな時期は抜け気味になるもの。

自転車なら冬場は空気圧に注意しないと、
ペダルが重かったりパンクの原因になる。
オートバイなら操縦感覚が変化し危険。

車に乗っていると空気圧を気にしないようで、
自動車修理工場から借りた代車の空気圧が半分だった事もある。
これじゃ危険だし、燃費が悪くなる。
乗り方で変化する燃料消費も、タイヤの影響が馬鹿に出来ない。
CMの謳い文句じゃないけれど「タイヤは命を乗せている」。
忘れてならない事実。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジカメ写真雑記飛び出し注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。