SSブログ

年度末の月は晴れて [コラム・ぼやき]


 
平成最後の3月になるのですね。
そして平成30年度も今月でお終いです。
 
確定申告も済ませて気分が軽くなりました。
収入が少ないと申告も簡単です。
基礎控除や生命保険、年金積立で課税所得が最低のラインです。
 
格差社会なので、自分のような貧乏人は最低限の暮らしをしています。
それでも飢え死にもせずに暮らしています。
望んだ訳でもありませんがミニマリスト暮らしなのです。
 
そう言い切れないのが部屋に山積の本です。
処分できなくて紙の山が築かれて行くばかり。
沢山あっても要らない本が無いのが不思議です。
 
『大切な言葉も、実は不要なのではないか?』
 
これこそが理想の生き方かも知れません。
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
氷雨の一日3月の気分になりません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。