SSブログ

悲惨を笑い倒し [コラム・ぼやき]


 
世の中で起きる多くの不幸な出来事に、遭遇してしまう場面。
そんな時を振り返って、笑いにできる才能があります。
 
近年のコミックエッセイで、その才能を発揮する女性陣があります。
昭和の文学界では、悲惨な出来事は冷静に仕立てる。
また詳しく分析して、陰湿な雰囲気にまとめたものです。
 
これが昭和と平成の差でしょうか?
成長期の光輝いた時代には影が濃く出ます。
低成長や衰退期は光が弱く、影も淡く透けて見えるものです。
 
『濃淡表現』が、演出の違いを生み出すようです。
ならば昭和、平成と生きた人間に合う表現とは何か?
 
これが今自分の課題であると気が付きました。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。