SSブログ

乾電池と充電池の違い [驚いた事など]


 
乾電池と充電式の電池には、大きな差があります。
それが電圧の差です。
乾電池は1.5Vで、私が愛用する充電池はエネループで1.2Vです。
この電位差は大きな問題点です。
 
電池を入れ替える電子機器やおもちゃ、デジカメがあります。
近年の機器には電池の種類は何ですかと尋ねて来ます。
ところが精密機系ですと、乾電池以外の利用を禁止するものがあります。
 
これを無視して、充電式を利用している私です。
これが結構使えてしまうので、当然だと思い込んでいました。
 
ところがエネループも購入して10年近い歳月を経過しました。
半永久的に使えると謳い文句にしていても、実際には経年劣化も放電もします。
使えないはずの物が使えて常識化すると、電池切れなのに機械の故障を疑ってしまう。
これを言い掛かりと呼ぶのでしょうが、常態化すると勘違いしたまま過ごしてしまいがちです。
 
今週もそれが理由で、機会が壊れたと思って買い替えを考えていました。
電池を交換しても交換しても、直ぐに使えなくなるからです。
今日になって「ハ!」と気が付いたのです。
 
急いで近所のスーパーに行ってアルカリ電池を購入して入れ替えてみました。
当り前のことですけれど、問題無く使えるのです。
すっかり機械を悪者扱いして見ていました。
悪いのは私です。
 
自分は悪くない!
中高生の定番的な反抗モードと同じです。
これを中二病と呼ぶのですね。
中年後期に中二病では困ります。
 
でも、暴走老人、暴行老人が横行するようになりました。
惚けとともに自我の先鋭化が進んでしまう現実があります。
中二病を笑えない高齢化社会の縮図が、今回のトラブルの根っ子かも知れません。
注意しなくちゃ。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。