SSブログ

不健康診断とは? [運動・ヘルス・ダイエット]


 
集団検診を健康診断と呼んでいますね。
何方が正解なのか知りませんが、調べたいのは健康ではなくて不健康。
病気を探しているのです。
 
病や病理が見つからなければ良かったし、兆しが発見されたら注意をします。
ですが中高年は問題だらけだと診断されます。
それで精密検査に行き、大抵は大丈夫だと言われます。
 
ときおり、これは駄目だと宣言されてしまう人もいます。
もっと早く病院に来ればと聞かされても、もっと早くに自覚できていない。
だから手遅れとなるのですね。
 
自分の高血圧も、日々の計測から知った事実です。
健康診断では『高目』と指摘されて、健康回復に努めろと注意されていました。
専門医の受診が必要だと、二年前から言われていました。
 
2月からの継続治療で、平常値で安定してきた血圧です。
定期健康診断を受診するべきか、後回しにするか考えてしまいます。
がん検診も、たまには調べて置きたいものです。
 
市の助成で癌検診を受けられるのですが、これがミスマッチ。
人間ドックのある総合病院では、人間ドック以外の検査を好ましく受け入れていません。
自由診療は規定診療と違い、医療界の儲けどころ制度です。
 
お客様にはセット料金を集団で受けて貰へば経費も下がる、手間も下がります。
病院の経営も成り立つし、職員の労働も少なくて済みます。
無駄な手間や設備と同じく個別診療は、余剰で手間で悪なのです。
 
企業の検診を最優先したいから、個別の検査は患者以外調べたくない。
医師の数にも限りがあるので、健康体への検査を避けて通りたいものです。
なので国保の人間は、疎外感や差別を感じるのです。
 
いちおう医療行為も商売でサービス業です。
儲からないなら『お断り』したいのは人情ですね。
それが資本主義、個人主義の本質です。
 
健康診断も経済活動の渦にある、小さな木片の群れみたい。
遠目で見れば塊で、近くで見れば粒なのです。
あるけれど無い存在なのです。
 
何万円も出して、人間ドックを受診するか、何度も休んで病院巡りをするか?
毎年毎年、行く行かないを決めかねているのです。
『生老病死』の大原則に則り、死ぬまで何もしないも、ひとつの手だと改めて思うのでした。
 
自分の人生や命の価値を、常に考えるのが中高年世代なのですね。
アレコレと心配するだけ損ですかね?
どうせ死ぬまでしか生きられるのですから。
 




 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。