SSブログ

雪備え? [コラム・ぼやき]



先週の天気予報では、月曜日が雪だと言っていました。
今日の天気予報でも、明日の昼から雪だと言っています。
 
このところ、隔年感覚で雪が降るのが通例のようです。
昨年は積もるほど降らなかった北関東です。
東北大震災の後で、それまでの通例感覚が一新されました。
何時降るか? が全く不明だったのがそれまでの感覚です。

降られたら仕方ないが、基本的に降らないのが当たり前。
積もったら大騒ぎしたものです。

それが隔年くらいで、少し積もる様になりました。
雪除け装備が当たり前になったのです。
気候変動かなと思ったものです。

そして今年は降るらしい?
明日の月曜と木曜は雪の恐れです。
レーダーや、気象予想コンピュータが最新型になって行きます。
気象解析予測が正確さを増すばかり。
でも実近の天候だけで、長期的には未だ未だです。

移り変わる気象の常識が、絶えず変化している。
地球温暖化や、文化・工業の発展で、エネルギ消費が偏在するようになるばかり。
偏西風の通る場所に、人間が沢山住んでしまった影響でしょう。
もう何が起きるのか、気象も経済も政治も先が見えない。
 
あとは神様に祈って、雪は要りませんとお願いするだけ。
これが一番効果が高いと、最近知った私です。

信じる者は救われる。
神を疑ってはならない。
聖書の言葉にもありますからね。
 
雪は要りません、雨でお願いします神様!
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
足りないモノ探し除雪で疲れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。