SSブログ

永年表彰したい! [コラム・ぼやき]


今年になって春頃書込んだと思います。
30ウン年連れ添った、目覚まし時計が壊れました。

動きが悪いなと感じると、何度も手入れしました。
延命を計りましたが、時計の基部枠が壊れたのです。
もはや、中身を交換するしかない。
こうなっては、元の時計ではありません。
心臓が壊れたので、これでお終いです。
 
こんなに永く生き永らえると思っていませんでした。
機械部は未だ壊れていないみたい。
でも構造を支える枠が、劣化したのです。
たぶん樹脂で作られた、最初の頃の商品だったのでしょう。
真鍮製や鉄の型から、樹脂へと脱却した最初の製品かもしれません。

見た目は経年劣化を伴なった、アンティークの装いです。
樹脂だからメッキが剥がれても錆びたりしません。
劣化の進行が進まなかったのでしょう。
そこが詫び寂びの乏しい気分でもありました。
使い込んだ雰囲気が希薄だったのです。
思えば愛着が薄かったです。

でも心の隅に置いて、毎日使っていました。
在って当たり前だったのです。

明日からは違う時計が運用されます。
少し寂しいですね。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運攻撃雨は読書の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。