SSブログ

指先から灯る気合 [雑多なこと]


寝ていた体を起き上がらせるには、先ずは指先からです。

全身に気合を込めて、起きるのは大変な勇気が必要です。
大抵誘惑に負けて、起き上がれないモノです。
起き上がるどころか、そのまま寝てしまう。
良くあることですよね。

この時季ならまだしも、冬場は駄目です。
余りの寒さに、起き上がる理由さえ否定してしまうのです。
大切な理由まで否定しては、起き上がる切っ掛けさえ消えてしまいます。
 
でも、指先一本なら起き上がられます。
指が動いて、立ち上がる事実が灯となるのです。
すると手の平が起き上がり、腕が起き上がる。

空間に両腕が突出できたらしめたもの。
次は足を同じように、指先から目覚めさせるのです。
両手両足が起きたら、次は頭部です。

目蓋が開ければ、鼻腔を開いて息を排出するのです。
空気が出れば、空気を吸えるでしょう。
首を左右に振って、視野の限界まで空間把握します。
これで現実世界が帰って来ます。
夢の世界とはお別れです。

首を擡げたら、上半身を起き上がらせます。
体がたたまれると、息がもう一度排出されるでしょう。
息を吸い直して、両手で上半身を支えるのです。

これで体が起きる準備が整うのです。
もう一回息を吐いて吸ってして、現実世界を感知します。
血液が身体を駆け巡る感覚があれば、準備万端です。
両足を動かして体を持ち上げます。
両手で各種補助行動すれば、立ち上がれます。


指先の動いた実績が自信になるのです。
立派な自信にすればいい訳です。
指先から小さな勇気が見えたら、次第に大きくするのです。


これがコーチングの技法だと、最近知りました。
危険な目に合って逃げる時も、こうして身体を復活させればいいのです。
事故等の危ない場面で、逃げる算段を組むのに役立ちます。
日常生活で利用する習慣が、災害時に役立つ訓練になるのですね。
『もう駄目だ』が、遠くに立ち去せることにも繋がります。


少ない時間や期間であっても、有効活用する切っ掛けにできるみたいです。
頑張る習慣がなくても、頑張る起爆剤に使えるみたいです。
グウタラな自分には、ピッタリな技法でした。

あんまり頑張らないようにしたいです。
その為にも、勇気を灯す手法として、知っておきたいですね。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

野菜食で血圧低下選挙会場に行って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。