SSブログ

書けないを書く [本・執筆]


先日に知った創作の極意がタイトルになりました。

依頼されて書いているなら使えない手です。
でも習作や取り繕い、駄作ならOKですね。
作品を埋める事を最優先するためです。
 
何より大切なのは、最後まで書き切ることです。
ノーベル文学賞クラスの作品だって、途中で止めたら作品ですらありません。
どうしても慣れて来ると、秀作を書きたくなるのです。
それが人の性でしょう。
それで愚作を書きたくないから、書けないのです。

書けないのではなくて、書きたくないのです。
心の本音を聞きたく無くて、表面の自我が邪魔をするのです。
それで書けない。
自分は優秀だと、虚勢を張って認めたがらないからです。
 
その事実を知ってしまい、駄作や愚作を書けるようになりました。
読み返して失望するのですが、書き上げた事実は大きいものです。
書けない天才よりも、早や書きの駄作の方が輝きます。
皮肉なものです。
ウサギとカメの寓話と、根底に流れるモノが同じですから。

ナルシストのウサギより、マイペースのカメがいい。

兎年生まれだからこそ、亀に負けた経験が活かせる? のかな。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

葬送の列で続ける勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。