SSブログ

何でもない日曜日に [運動・ヘルス・ダイエット]


何だか昨日は一日中、心に隙間風が吹いた寂しい日でした。
今日になってどうしてなんだろう? と考えたら思い当ったのです。
歯医者での麻酔です。

金曜日は昼いちで歯科治療しました。
夕方まで顔に痺れが残って、顔面に違和感があったのです。
そして土曜日は天気が良く暑く、午後はゲンナリとしてしまった。
そのゲンナリが暑気によるものかと思い込んでいました。
それなら体にだけ、負担が掛かるはずです。
心に隙間風は吹かないでしょう。

たぶん麻酔薬の離脱症状ですね。
何かの本かネット記事にあったと思い出したのです。
鬱傾向の人が外科手術をしたら、目を覚ました後に自殺しちゃった。
願いの叶う病気回復が、何故か重荷になる。
不思議だと思える反動です。

もしかすると麻酔からの離脱に、何らかの原因があるのではないか?

そんな記事だったように思い出すのです。
何かの勘違いかも知れません。

昨晩は就寝するまで、気持ちが萎えて喪失感が大きかったのです。
朝起きて、何時ものノンビリムードに戻り、妙に違和感を感じたのです。
それで昼前にフと思い出したのが、痛み止めの麻酔。

若い頃は、歯医者で麻酔されても、何にもありませんでした。
ただ痛くなくて良かったと思う、安堵感だけ。
半世紀生きて感じたのは、脳味噌に響く振動が嫌だと感じたことです。
頭蓋を貫くような違和感が、体に染み込みました。


局所麻酔でも、脳に近い場所なのが歯科治療です。
何らかの大きな副作用があるのかも知れません。
次の治療時に、医師に聞いて見ましょう。
何かの治療時に、重い鬱が出ては困ります。
車に乗って自殺でもしたら嫌ですからね。
人生いろいろと困難なことがあったり、解決しない問題が待っていたりします。
衝動的な行動を取らない自制心や、注意喚起も薬には負けるでしょう。
そうでなくても薬嫌いで飲まない、ナチュラルな体です。
薬が思いの外強力に作用するかも知れません。

痛いのは嫌ですが、痛いのは生きている証拠。
回避する気持ちに嘘はありませんが、少しだけ向き合ってもいいでしょう。
全部消さなくてもいい。
向き合える量が少しだけ残ってもいい。
そんな風に考えた日曜でした。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

総会開催別れのプレリュード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。