SSブログ

北から南から [道すがら]


一日の内で、風向きが変わる地域は海沿いだけです。
あとは雷の多い地域で、山間部と平野部の先目くらいでしょう。
それだって、夏場くらいなものです。

それが今日は真冬なのに風向きが変わった。
嫌な雰囲気を感じ取った私です。
自然が予想外の事例を見せてくれると、心底恐怖を感じます。
少し心配性なのは、110311の大震災が、大きな影響を与えているのでしょう。
それと昨年の大雪でしょうか。

今日は朝から東北地方で大きな地震がありました。
朝、妙に元気が良かった私です。
風邪が治っていないのに、妙だなと思っていたのです。
それと時間感覚が狂っていました。
体感時間と、現実時間にズレが生じていた。
地震性の電磁波の影響なんでしょうか?


気持ちが妙に変化していたりすると、自身のことでも不安になります。
それでなくても、ストレスの大きいのが現代です。
お互いにストレスを投げ合って生きている感じがしています。
もっと穏やかに生きればいいのにと思うのですが、個人の力の及ばぬ範囲もあります。
だからこそ、落ち着いてと思うのです。
それなのに、朝から気分が良くて、ちょっと妙な感覚。
何でも地震のせいにするのは、見当外れでもあります。



行き渡る風の流れは、いろんな匂いを運んで来ます。
近所で、少し遠方で何か行われているだろう、気配とか証拠を運んで来ます。
また空気中のイオンとか湿気も感じ取れます。

少しだけ野生の感覚を研ぎ澄ましてみましょうよ。
眠っている感覚を呼び覚ましてみる。
天災の影響を大目に得る可能性もありますが、先取り情報も手に入るものです。

普段からやっている、感覚訓練と興味を起す手立て。
ブログの記事作成のネタも、結構自然から来ることも多いのです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

病顔眠れなかった夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。