SSブログ

年末調整の書類 [雑多なこと]


年の暮れに一番大切な書類なんでしょう。

疑念のある書き方しているのは、どうでもいいからなのです。
何故なのかは恥ずかしいから書きませんんが、書類を書いても税金が還付されない。
ある意味では、夏場に還付を受けた身の上です。
昨年の実績がモノを言った訳です。
今年も同じでしょう。


安定的な給与所得者ではないので、不景気でどん底を味わい続けております。
趣味人に対しての、世間の仕打ちは苛烈を極めるのです。
普通の人なら自死しているところでしょう。
自らを通常ではないと言い切る私です。
既に自覚と覚悟が備わっております。


しかしながら、覚悟や自覚は風に吹かれる梢の様です。
ユラユラと揺れて、時に折れて四散するのです。
太い幹だって、根腐れすれは台風で倒れるのです。
趣味人とは、この世で地獄を味わう人なのでしょう。
生きながら修羅の道を行く者です。
死んでも修羅の世界で、艱難辛苦に耐えることでしょう。
この世で、時折極楽浄土に行けてしまうのも、理由でしょう。

肉体を持って、彼岸を味わってはならない。
趣味人や芸術家の特権・特技ですが、危険極まりない。
誰にでも勧めることができないのです。
特別な行為も道具も、禁断の穀物も要らない。
生きる行為そのものが、彼岸への切符になるのですから。



手渡された以上は、記載して各種書類も添付します。
すでに証明書類も届いております。

低所得者の生き様は、清貧をもって為す。
極意を数年で獲得できるやも知れません。
仙道や仏道、大吾に至る道筋。
そのように心得て、これからも生きて行くのです。

「幸せ」とは相対値でも、絶対値でもないのですから。

年の瀬に、負け惜しみを書いて置きます。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年末の健康診断達磨ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。