SSブログ

慰問練習 [お稽古・勉強]


来月に施設慰問が決まり、発表歌の練習になりました。
コンサートとか開かずに、イベントで歌ったりすることばかり。
安上がりな活動ですが、このくらいが丁度いいのです。
肩ひじ張って頑張ると、長続きしません。


学生なら長くて参年か4年です。
社会人は諦めるまで一生なので、想定時間軸が違う。
程々にしないと息切れして疲れてしまうでしょう。
実際に何度も消え去ったサークルを見て来ています。
「継続は力なり」ですからね。
多少緩く見えたとしても、長い方が力があったと証明できます。
無くなれば、過去形であり、伝説にしかならない。
尾ひれの付いた、怪しげな言い伝えと同じです。



緩めでもと言ったものの、練習は疲れるもの。
歌う力は喜びでもありますが、消耗でもあるのです。
何よりもやり過ぎが心配。
喉を枯らしたら、あと後問題が残る。
楽しさに負けてはイケナイのです。



慰問も切っ掛けに過ぎませんが、楽しみのお裾分け。
歌は誰も皆が楽しめる娯楽の一つです。
気持ちが伝われば嬉しいし、やる気も出るもの。

コーラスに親しんでしまうと、カラオケは独りよがりで楽しくない。
気持ち良さを皆で分け合えない。


コンテストとかが目的になると、また違った行動指針になります。
楽しく歌って、楽しく聞いて貰う。
それが一番だだと思っているところです。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

勉強の友ブルーレイ再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。