SSブログ

春の花が咲き [コラム・ぼやき]

自宅に咲き出した春の花。
綺麗なものです。

CA3K0018.jpg

近年になり花に関心が行くようになりました。
年寄りの嗜みが年が増す程に強くなる自分です。
人生の儚さを噛みしめられる年になれた。
そんな説明も合点がゆきそうです。
枯れて散る詫び寂びが判る。




文字にするとこんな感じかなと攻めてみることができる。
これを心理描写と表現できるのか?
不立文字を文字にする。
矛盾ですが、これが文学だとか。
哲学の及ばぬ手法が使えるのが文学なのだとか。
宗教の説法と同じ原理みたいですね。
ならば手法的には歴史ある技法です。
哲学より前に確立されている。






昔は何でも感じ入ると演技ウンヌンでしたが、今は文学。
演技の技法も文学に使える訳で、学んで来て良かったなと思う。
タイトルの感情も文学で表現できたら、枯れる花も永遠になる。
文字の世界で輝き続けることができる。
今も行っている絵よりも素敵かも。
何事も技は極めてこそで優劣ではない。
優劣は担い手の修練度になるのです。
そう考えると恥ずかしいです。




美は言葉ありきで生まれた思想だそうです。
これも不立文字を文字にしたらしい。
本を読んでは納得しながら驚くばかり。




毎日が興味深い学びの連続です。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

有意義な一日提灯もハイテク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。