SSブログ

富岡製糸場の世界遺産推薦 [公演の想い]

ユネスコへの世界遺産登録に向けて、再来年の推薦が決定した群馬県富岡市の製糸場跡地と史跡群。
本当の事を言いますが、推薦されると思っていなかっただけに驚きでした。
古い古いと言っても100年越えの若い史跡です。
近代日本の象徴的な史跡ですが、マダマダ若いと思っていましたからね。




一昨年から世界遺産キャンペーンの後押しとして、各種イベントで啓蒙活動していました。
演劇の参加もその一環です。
当時の雰囲気とか気概を現代に蘇らせて、感心を持って貰う。



そんな活動の当事者でも、後100年は時間が必要かななんて思っていたのです。
歴史が古い程に価値があるものです。
世界遺産とはそう云ったものですからね。




NHK大河ドラマも来年は新島襄の妻の物語。
富岡市から一つ丘超えると、新島学園もありますし富岡との関係も深い。
思い返すとローカル歴史の宝庫でもある群馬県。
有名な明治維新の物語も、昭和の天才小説家・司馬遼太郎さんのお陰で今がある。
歴史的知名度は常に、史実を元にして作られた空想劇が原動力。
三国志や史記も演技があってこそ有名な物語になった。
人の関心が集まれば、自然と盛り上がるのが世の常ですからね。




何だか夏の本番に向けて、後押しして貰ったみたいなニュース。
気合を入れて、稽古しなくちゃなんて思っています。
県や事業団、亡くなった前知事もキット喜んでいるだろうね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歌の力ストレス爆発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。