絵の具の購入 [芸術鑑賞]
最初は12色で始まった油絵でしたが、欲しい絵の具を追加して40色になりました。
更に増えて行く気配です。
美術の教室ではパレットに色を置いて、混ぜ合わせて色を作れと云われています。
しかしウチの先生は、欲しい色は買って来いと言うのです。
混ぜ合わせて作ると、科学変化を起こして後で変色する。
混ぜる程に彩度が落ちて汚くなる。
後で同じ色が作れない。
絵の具が無駄になる。
片付けが面倒。
最後は自分の実感です。
混ぜるのは暗い絵にして陰気を誘う。
伝統の技は過去の建築構造に由来するから、現代建築で電気照明に合わない。
上手でも暗い絵は貰い手もいない。
時代は明るさを求めている。
そんな話をされます。
昨日は画材店に行き、展示された絵を見て、その話を思い返しました。
店奥の絵が面に出て来ました。
すると、光の加減で別の絵に見えた程。
光は全ての印象を変えてしまいます。
油絵は決定的に光に由来します。
実例を真に当たりした訳です。
油絵の奥深さを改めて知りました。
更に増えて行く気配です。
美術の教室ではパレットに色を置いて、混ぜ合わせて色を作れと云われています。
しかしウチの先生は、欲しい色は買って来いと言うのです。
混ぜ合わせて作ると、科学変化を起こして後で変色する。
混ぜる程に彩度が落ちて汚くなる。
後で同じ色が作れない。
絵の具が無駄になる。
片付けが面倒。
最後は自分の実感です。
混ぜるのは暗い絵にして陰気を誘う。
伝統の技は過去の建築構造に由来するから、現代建築で電気照明に合わない。
上手でも暗い絵は貰い手もいない。
時代は明るさを求めている。
そんな話をされます。
昨日は画材店に行き、展示された絵を見て、その話を思い返しました。
店奥の絵が面に出て来ました。
すると、光の加減で別の絵に見えた程。
光は全ての印象を変えてしまいます。
油絵は決定的に光に由来します。
実例を真に当たりした訳です。
油絵の奥深さを改めて知りました。
コメント 0