SSブログ

発声練習(腹話術) [お稽古・勉強]

永年親しんだ自分の言葉。
40数年使って来た自分自身そのものです。
演劇の世界に入る前は実用上何の不都合もありませんでした。

演じた自分を映し出した物を確認した時から、
改善を図って行く必要を感じ日本語の勉強が始まりました。

大分改善されたと思ったのが間違い。
先週ホールで稽古して分かったのが、
歌声がわからない、聞き取れない事。

マイクを使って舞台に立った際には活舌に注意するだけで済んだのですが、
生声を届かせようとすればする程聞き憎くなるのでした。
役者として最大の欠陥です。

途方に暮れる自分に届いた改善作が腹話術。
舌の動きだけで音を作る技。
絶大な効果が在るのかわからないのですが、
縋る藁であって欲しいと願ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の鈴(PHS)餃子祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。