SSブログ

バッテリー放電 [乗り物系]

車もオートバイもバッテリーが放電し切ると
エンジンが始動しなくなります。
もちろん例外が存在しますから絶対ではありません。

昔は車の形は3ボックス構造のセダン型が主流。
トランクには中を照らす照明が付いてます。
物を押し込んだ拍子にスイッチを壊し、
照明を点灯したまま分からず放置し、
バッテリー放電させた経験が何度もあります。

近頃はオートバイもスクーターが大型化し、
シートの下のトランクにも照明が付く時代。
先日はトランクが閉まり切らずに、
照明を点灯させ続け見事にバッテリー過放電。
乗るに乗れずガッカリ。

充電器を取り出して丸々2晩充電する羽目となりました。
便利さの裏側です。
今は照明用ランプを取り外して使ってます。
代わりにエンジン・キーにライトを取り付けました。
もう少し知恵を出しても良いかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。