SSブログ

連写モード [コラム・ぼやき]

先日試しに使ってみた連射モード。
銀盤フィルム時代にはプロ専門のモードで、
奴素人には高値の華だった。

今日のデジカメ時代ともなれば、
使っただけ元が取れる時代、使わにゃ損々。
と思いつつ、考える事さえ忘れてた行為。

ボタンの押し間違いで撮れたから、
存在を思い出したのだけれど、写真を見てビックリ。
被写体の「表情が生きている!」と絶叫(無声で)。
メモリーの書き込み速度の遅い安物なので、
被写体を中心に捕らえ難いのだけれど、
被写体の「活きた表情」の掛け替えには及ばない。
これが写真の醍醐味。

電子素子シャッター式だと被写体が追い難いので、
機械式のシャッターが欲しくなる。
贅沢は敵だが思いを掻き消すには勇気が必要。
物欲には勝てないか。?!?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

訓練の賜物三連チャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。