SSブログ

連想ゲーム [お稽古・勉強]

新年最初の「アナウンス基礎講座」で実践したのが、
「連想ゲーム」です。
キーワードを元に「イメージ」を次々と口に出して行くのです。
止めた人の負けです。

日常会話は自分が思っている程の
言語を駆使して語っていないそうです。
ですから「若者言葉」などは更に数少ない言語で、
他人とコミニュケーションするので、
共通意識の無い他人が聞くと
「馬鹿者ことば」に聞こえるのでしょう。

そこで「連想ゲーム」を行い、
「知っていても使って無い」言葉を
引き出す手がかりにする訓練に最適なのです。
頭の言語野を刺激し、素早い発想を引き出します。

何度も途絶えさせたり、的外れな言葉を使ったり、
苦し紛れに足掻いていました。
形容詞だけとか、名詞だけとか制約が多い程、
単語知識の量が露呈します。

スラスラと出てくれば、レポーターや評論が務まります。
滑らかに出て来ないと知らないのと同じです。

さー外に出て「何でもイメージしてみよう、と。」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物は考えようハンズフリー商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。