SSブログ

書評「SF魂」小松左京 著 [勝手な思い込み]

小松左京さんはSF作家です。
「SF作家」なんて死語のような扱いを受ける現在では、
特定のジャンルを創造する作家を指す言葉として
使われ無くなったような気がしてます。
最近の流行作家は何でも書きますからね。

「SF魂」
小松左京 著
新潮社・新潮新書
680円+税

「日本沈没」「復活の日」「さよならジュピター」は映画になった作品です。
若いときは夢中になって読んだ作品類。
エンターテイメント作品の中でも、
壮大な構想と大胆な設定が、発展途上の日本で受けたものです。

氏が戦中戦後から自分の人生を振り返りながら、
作品とどの様に取り組んだのか、
回想録やポリシーが書き綴ってあります。
若い人には理解し難い昭和の生き証人話しですが、
中年層には理解し易いのだと思います。

沢山の作品も、続編の構想で中断したままもあり、
完結品を読みたい衝動に駆られます。
是非とも元気に続きを作って貰いたい、
そう思って止みません。
SF好きな方は是非読んで、中間総括して下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。