SSブログ

書評「あの世の話し」佐藤愛子+江原啓之 著 [勝手な思い込み]

以前、佐藤愛子さんの本を読んでから、
続けざまに購読した本です。
スピリチュアルのブームに乗って出版社が文庫化したようで、
1998年に刊行された本の文庫版です。
佐藤さんは文学界の女傑、
江原さんはスピリチュアル・カウンセラーです。

「あの世の話し」
佐藤愛子+江原啓之 著
文藝春秋・文春文庫
381円+税

以前に読んだ佐藤さんの本は
「こんな風に死にたい」でしたから、
人生の末期に思い悩み始めた老人の疑問と回答に、
自分も興味があると判ります。

若い頃、幼少時代から幽霊やお化けに興味があり、
よく本屋で妖怪本を読みました。
未だにそれが尾となり引きずる人生。

人生の苦悩の一つに「未知に対する不安」があります。
大きくて振り払えない問題です。
科学技術が如何に発達しようが、
永遠に解決出来ない問題の一つですね。
如何に知っても、その先に「未知が現れる」のですから。

宗教でも占いでも、問題解決の糸口にはなりません。
だからこういった本に興味が沸いて、
手に取り読んでしまいます。
例え問題が解決しなくたって、
信じても、信じなくても、良い悪いは別にして、
将来に悩む問題を「今から知り悩んでみて」は如何でしょうか。
文学界で威勢の良いことで知られる佐藤さんでも、
老いと死で悩む、苦しむのです。

どの切り口からでも読める、薄い厚さの本です。
チョコット読んでみては。
何かに期待して。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪のヒキ始め満月の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。