SSブログ

先が見えそうな気がする [コラム・ぼやき]


 
昨晩は執筆に専念しようと思った矢先に地震が来ました。
そのまま何もしないで、テレビ・ニュースを見ていたのです。
早めに入浴していたので、現地からの中継に釘付けです。
 
思えば2011年3月11日にもテレビに夢中でした。
直ぐに原子力発電所が爆発して、電力不足になったのを思い出したのです。
嫌な記憶ですよ、自然災害と人災は。
 
更に新潟地震って、東京オリンピックの前年でしたね。
東日本中部地震は2004年だったとか。
東日本大震災の時には、新潟や長野も地震被害が甚大でした。
 
日本は地震や台風水害の大国です。
二回目の東京オリンピックの前に、こうして新潟や宮城で大きな地震が来るなんて。
オリンピックや万博、サミット等のイベントがあると、大きな自然災害もやってきてしまう。
太平洋戦争が無ければ、東京オリンピックは三回目になるはずでしたから。
 
何をするにも、因果な国だと思うわけです。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

これも時代の流れか~ [コラム・ぼやき]


 
日本人はお米を食べなくなったそうです。
その事実をスーパーの棚で実感したのでした。
10kgの袋が半減していました。
 
主流は5kgの袋詰めです。
こちらは種類が増えた気がします。
それに無洗米も種類が増えました。
 
簡単便利は、量が多く買い得感を駆逐してしまうみたいです。
味を優先すれば少量の方が良いのも事実です。
今の季節は、夏場の味劣化が進みます。
 
簡単便利な冷凍食品の加工米もあります。
家族が消えて独居が増える時勢に合わせて、食文化も変化しますね。
少子化が加速する原因は、食卓にあるかも知れません。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

台風一過みたいな空模様 [道すがら]


 
いつから普通の梅雨前線が台風みたいになったのでしょう。
これも地球温暖化の影響かも知れません。
寒冷化とか温暖化の論議では無くて、海水温上昇の心配です。
 
地球規模の何たらコンタラ理論でなく、工業化による生活レベルの変化です。
日常生活が快適化すると、多くの熱を大気や河川、海洋へ無駄に捨てるのです。
それで低気圧が無駄に発達し、更に文明圏を過ぎるまで衰えないのです。
 
「もう地球はお終り」「温暖化対策は間に合わない」でなく、今できること。
それで低気圧の気候災害が低減するのです。
この数年間に及ぶ懸念を書き連ねてきましたが、負け犬の遠吠えでした。
 
元気に早目の余生を送って、早死にしたいと思うこの頃です。
洪水氾濫での水死や、土砂崩れでの圧殺窒息は御免被りたいですから。
笑ってピンコロと逝きたいものです。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

WIN7も終了が見えました [コラム・ぼやき]


 
自宅のノートPCを購入したのは東日本大震災のあった年でした。
NECの汎用パソコンのOSはWindow7です。
8が出たのは翌年の空きだったでしょうか。
 
時間経過を早く短く感じてしまうのが中高年です。
もうサポート終了なのかと感慨深く思うのです。
大規模なアップデートが行なわれた翌日に、サポート終了の案内が出ました。
 
最近winXPと10への自動移行で騒動になった記憶があるだけに思うのです。
家電製品なのだから『何とかしてよ』です。
製造元は一般家電とは考えていなのでしょうけれど。
 
時代は変わって、ネットでは見た事ないメーカーからパソコンが販売されています。
それに現在の主流はタブレットにキーボードを付けた品が種類豊富です。
OSだって今ではアンドロイドが主流になりました。
 
けれども米中貿易問題で、このアンドロイドも怪しげなOSになりました。
無料配布の負の側面が顕在化しています。
『米国製品は駄目だな』が日本人の基本理念として再燃してしまいました。
 
ダタより怖い物はありません。
またゴリ押し製品を買わされるにもウンザリです。
これからは日本のハイテク製品に、もう一度くらい期待したいですね。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

梅雨に晴れは続かない [コラム・ぼやき]


 
昨日は一日だけ綺麗に晴れ上がりました。
それも今日は朝の数時間だけでオシマイ。
すっかり雲が出てしまい青空も何処へやら。
 
春や秋は三日くらい空模様が固定化します。
菜種梅雨、梅雨、秋梅雨の頃は空模様に期待なんて出来ません。
晴れを予想して洗濯をすると、落胆するしかないのです。
 
今月一杯と来月の初めは、晴れない予定で計画案を練り上げたいものです。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。