SSブログ

雨上がりの縞々 [乗り物系]


雨上がりで急速に晴れ間が広がった今日でした。
夕方にはまた曇ったのですが、昼過ぎの日差しは強かったです。

マイカーは昨年から一度も洗っていないので、縞模様です。
降雪時に一旦綺麗になりました。
水垢が雪の結晶で削り取られたからですね。

以来、小雨や降砂に晒されて、水垢の縞模様です。


昨晩から今日の雨で、綺麗になるかと思いきや、全くの効果無し。
強い雨粒の音がしていた割に、汚れは流れずに塗装を汚しているのです。

これから梅雨入りまでの短い時間に、一旦洗ってあげたいところです。
いくら商業・軽自動車でも可哀そうだし、惨めです。
道行く仕事車は、自分の車よりも綺麗に見えました。
マイカーがこれでは、惨めな光景ですからね。



あまり暑くなる前に綺麗にしておきたいです。
梅雨時期の水垢対策で、化学処理も済ませたいです。
酷暑に一転してからでは、拷問になってしまいますからね。

車の管理も大変。
ゴム類の劣化対策にも、洗車とコーティングは重要です。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駐車場渋滞 [乗り物系]


月末であり週末の土曜日です。
師走前ですから、妙に慌ただしいのでしょうか。
施設駐車場から出ようとしたら、道路が混雑していました。
それと、警察の車も沢山通ります。
運転者が微細に意識して、変に萎縮するから、接続が巧く捗りません。
道路に出るのも、恐っかなビックリして、ぎこちないのです。

駐車場の通路に車を止めて、ゲートを眺める。
自分の前後も渋滞中。
回避もできない状態になりました。

すると職員が出て来て、誘導を始めたのです。
寒風が吹く、日暮れ時の仕事。
首をすくめて、車両の整理をする。

すると明らかに流れが良くなりました。
運転者の自己判断が、躊躇分だけ遅くなり、行動が停滞していたのです。
寝れた人の裁量が介入して、判断、思考、行動の分が短縮されました。
人は自己判断よりも、指図の方が行動が迅速になります。
傾向が見て取れたので、ここに書き記しておきます。

秩序は習慣で行動に無駄が無くなって行きます。
初見や未経験は、無駄な時間を生み出してしまうのでしょう。
あらかじめ、想定分だけ試して慣れておけば、上手く行く段取りになります。
訓練はその効果を期待して行う事業ですね。

妙に出口が渋滞するなら、機械化して待たせる方が無駄が減ります。
無秩序の速さは、脳内の時間騙しだけのようです。
『急がば並べ』の精神も、あながち間違いではないのかも知れません。
あちは事前の段取りと、想定される行動を想像するだけでも無駄が減ります。
シュミレーションと呼ばれる行動様式ですね。

問題提起して対処を決める。
大切な事だと、再認識したのです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケミカルで洗車 [乗り物系]


天気予報通りに、夏日になった今日です。
夕方、雲のある状態で、ケミカルで洗車したのです。
雑巾に洗車用クリーナ・ワックスを付けて磨きました。
もちろん、洗車真にはケミカル・モップで砂埃りも落としました。

短時間の作業でしたが、綺麗になりました。
本当なら水垢クリーナで綺麗に仕上げてあげたいとこです。
今回は梅雨の長雨の中間です。
これくらいで充分でしょう。
明日からまた雨でしょうから。

車体表面に綺麗ケミカルが乗れば、撥水効果も出て汚れが付き難くなります。
次の洗車まで、綺麗になっている時間が長くなる。
錆も寄せ難いでしょう。


綺麗に夕日を反射する軽自動車。
まんざらではありませんね。
もう購入して五年も経過しましたが、綺麗目です。
コマーシャル1BOXらしくない輝きを放っていますよ!

これからも貧乏なんだから、大事に乗らなくちゃ。
運転も穏やかにして、燃費も稼がなきゃ!




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大失態 [乗り物系]


自分の住んでいる地域は田舎なので、ときたまキジとか見ます。
昔は見なかったのですが、狸も出没しているらしいです。
里山が崩壊して、獣と人間の境界線が曖昧になったからですね。

数年前には市街地にイノシシが降りて来て、新聞沙汰になったことがありました。

それだからでしょう、とうとう獣と交通事故になりました。
少し離れた前の車が接触したらしい毛の物体に、自分も乗り上げた。
最初、ゴミ袋か段ボールだと思い込んでいました。
路上にあり、微動だにしていなかったからです。
昨日の大雨の影響で、ゴミが飛んできたと思い込んでいたのです。

乗り上げて、大きな硬いモノだと、車体が浮かんで気が付いた。
その毛むくじゃらは、這うように逃げて草陰に消えました。
何であったか一切理解できませんでした。
サイドミラーに消え入る毛の塊りを確認できただけです。


それにしても、一度も犬猫と交通事故に遭わなかったのが自慢でした。
この30数年間に、一度も経験した事なかったのです。
ド田舎でこれは奇跡的な出来事でしたから。
経験無いのは市街地だけで、車移動しているOLくらいです。


嫌な経験しましたが、心で詫びて、懺悔してここに書いて置きます。
避けて通れば良かったのですが、ゴミだと思い込んでいた。
これから物騒な時代が来ます。
手製の地雷である可能性が来るやも知れません。
面白オカシク、爆弾を作る者が現れても不思議無いのです。

路上に在るモノは、何であれ避ける。
そう心掛けることにします。


あれはいったい何だったのか。
全くわからないのでした。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し風呂かな [乗り物系]


昨日までの酷暑で地面が温まっております。
台風11号の雨も、思いの外温かです。
ですから雨が降っても涼しくなりません。
どちらかと言うと蒸し風呂の感覚です。


コンビニやスーパーの駐車所で、車のエンジンが掛かったまま。
エアコンを聞かせるリレー音が響いています。
本県では条例違反です。
つまり県では、犯罪者となります。
日本全国で、駐車場でエンジンを掛けたまま放置しないよう定められているでしょう。
そろそろ法制化するべき事柄だと思います。

けれど日本は今日、戦争法案を可決してしまった。
環境対策よりも、米国の手下になる法律を進めている。
本来なら、改憲して中国や朝鮮、オロシャと対峙しなくてはならない筈。
アラブやアフリカと対峙するべきではないのです。
頭の悪いインテリや二世三世議員が、国会議員で政治屋やるからこうなる。
呆れてしまうばかり。


遠い、肉眼で見えない国と戦争してはなりません。
暴力も排気ガスも、見える敵と対峙するべきです。
人は五感を超越して感じ入る事はできません。
見えない悪意や、排気ガス。
これらと戦えないのです。
第六感は、未知の感覚なのですから。

駐車場でエンジンを掛けたままの馬鹿者。
戦争法案を違憲でも通す馬鹿者。
馬鹿者は、国境も世代も時代も関係ありません。

お先真っ暗な日本に、憐憫の情を感じるばかりです。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤガラセ? [乗り物系]


昔に書いたことがあるかもしれません。
当人にとって当然のことでも、受け取り側の解釈が違う。
こんなことは、日常的に起きてしまうもの。
良かれと思い! なんて、その典型的な出来事でしょう。


自分の事で言えば制限速度。
ここ数年、キッチリ守るようにしています。
田舎のジジイに近づきつつあるから、丁度良いのです。
枯れ葉マークを付けるのは、まだ何十年も必要ですが、予行練習。
周りの車に一切配慮しないで、堂々と交通安全。


でも走って思うのは、これでも早いってこと。
行く先々で無限に存在するかのような信号機の群れ。
制限速度でも、停車中の車に必ず追い付いて停止するのです。
実はもっとユックリ走っても、問題無い。
現象として自転車の方が早い場合は、道が混雑している証拠。
意識的に渋滞を認識できなくても、混雑しているのです。
ですから更にユックリ走っても、到着時刻に変化ないのでした。
実証実験的に主張できます。


以前にラリーの記事を読んだ時にありました。
時速40キロ指定すると、実質的に24キロ/時間。
時速50キロ指定では、実質的に26キロ/時間であるとか。
プロの競技者でも、これしか進めないのです。
この数値は昭和50年代の話しですから、平成ならもっと遅い筈。
信号機の数も数倍に増えていますし、車の数も多いのです。
そして指示速度が1割増えても、実質時間は1割増えない。
だから頑張って速度を上げても、意味がない訳ですね。


北海道や東北の郊外や、高速道路ではありません。
速度を速めても、到着時間に大した差が無い。
ならば気楽に行けばいい。
制限速度守っても、嫌がらせではない。

将来は自動運転が義務付けられるだろう車。
速度に関して、早い性能が益々無意味になるのです。
これが時代の趨勢です。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汚い車 [乗り物系]

朝出かけて、夜に帰宅。
横から差し込む日差しと、星明かりで気がつきませでした。
愛車の軽トラが汚いです。
作業現場の砂埃浴びて、融雪剤混じりの山砂泥を被る毎日。
挙げ句にミゾレを浴びた冬。
車に取って過酷な日々でした。

だから汚いのです。


解説と言い訳はともかく、汚いことに驚いています。
里の冬と、 山間部の違いを理解していませんでした。
たから山の中古車は安いのです。
痛みが進んでいるのですから。
つまり自分の車も痛んでしまった。


それも今月まで。
春が来れば環境改善されるでしょう。
綺麗に洗ってあげたいですね。
愛車なんですから。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換 [乗り物系]

この時期にタイヤ交換を考えるのです。
何時でもいいのですが、何となく思い出されてくる。
季節感の一つでしょう。

同じく考えるのが、車のオイル交換。
こちらは先日、隣町のカーディーラーに予約しました。
軽自動車なら壱千円+税金でコミコミ。
リーマンショック前の原油安以来、頑張っています。
車買ったことないけれども、頼んでいるのです。
一応、メーカー純正品です。
言葉を信じて頼っています。


今年はスタッドレスを新品にしました。
ノーマルタイヤも新品にしたい。
経年劣化が進行して、乗り心地まで含めて危険が増します。
止まる安全も確保したいですね。


道端の梅を眺める度に考える、タイヤ交換。
来週の寒波が去ってからですね!


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンタカー [乗り物系]

車検なので、代車たのんだらレンタカーが来ました。

ちょっと気後れした私です。
満タン返却だから、ちょっと面倒ですね。


代車は大発のミライースです。
思いの外良く走ります。
自分の軽ワンボックスと大違い。
軽快がまるで違います。
同じ軽自動車かと思うくらい。

でも、自分なら買いません。
使い勝手が、生活感や価値観と違いますからね。
物の良し悪しや、売れる売れないは、購入者の心理と密接に関わりがあります。

価値観の多様化がいわれますが、自分も多様性の要因の一つです。
右向け右にならない。
自動車開発や販売の難しさでしょうか。
営業の困難さを想像しちゃいます。


それでもヒット商品が、ときおり現れる。
ある意味博打みたいなもの。
予想外が時代を作って行きます。
何でもいいが、これでなくちゃにつながります。
多様性があるから、一貫性も生み出す。
正負の法則は、何にでも当てはまります。
宇宙の根源的な法則です。

代車に少しだけ触れて、考えが触発されました。
普段との違いが、新しい発想になります。
時にはいろいろあった方がいい。

偶然性を楽しみましょう。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追徴金で [乗り物系]


激安車検を受けようかと、車屋に見積りして貰いました。

そこで問題になったのが、スタッドレスのホイールです。


汎用品を今年度購入したのでした。
ブログにも書いたような気がしています。
それが、規則的に問題になりました。

基本的にJIS規格の鉄製ホイールなら問題ありません。
タイヤだって規格品ですし、荷重強度規格も満足しているのです。
ところがタイヤ交換後に、微妙に斜体からはみ出している。
出ていると言えば出ているし、通常タイヤもこんなものです。
新車で購入したときも、タイヤが斜体から出ていないか?
そう感じていたくらいです。


車は軽トラックです。
永年愛用して、買い替えても軽トラック。
軽トラ好きだと、周囲に勝手に思われています。
経済的にも、使用状況でも、一番有利だからです。
バリバリの合理主義で、車を選定しているのです。

それが今回の問題点の一旦です。
合理主義の塊りだからこそ、車体設計的に融通が利かない。
だから普通の車なら、問題無いのに問題になった。

車検時に夏用タイヤに戻したくない。
またスタッドレスに戻さなきゃならない。
これが春なら履き替えてしまうに丁度良かった。
車を購入したのも、合理主義から二月にしたのです。
今回説明しませんが、そういった理由からでした。


店内ですったもんだして、車検用に新しいタイヤを購入することにしました。
非合理主義的な考えから、モノグサを決め込んだのです。
基本的に自分は適当指向ですからね。
矛盾だらけの結論に至った訳です。
知り合いに話すと馬鹿にされるので、もっともらしい言い訳を作りましょう。

今回は見た目もゴージャス系に替わる予定です。
何の事やらと思うでしょうが、何時か何かの機会にします。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。