SSブログ

新習慣に衣替え [お稽古・勉強]



創作活動の行動は、蟻地獄に落ちるようなモノです。
最近の人は、蟻地獄を見た事が無いでしょう。
でも、そんな印象があるのです。

尽くせど、尽くせど、限りないからです。

現実の世界では、身の丈を弁えれば終わりが見えます。
実力を知れば、限界点が見えるのです。
砂漠に水を灌ぐのを止めて、土に種を植えて散水するのです。
正しい育て方を知るだけです。

駄目な事に時間と労力に費用を掛けないで済みます。
それが教育学習の基本です。
努力は報われる事を、最善の選定条件にするべきです。

そんなことで、新習慣を取り入れて、旧習慣を破棄します。
窓口の広そうな方に進んで、目が出ることを最優先にしたい。
そう思った年末の事です。
行動は先月から行っています。
 
最優先するのは、楽しく生活して行くこと。
楽しそうな場所や集団に入る事ではありません。
個として楽しめるかどうかを考えるのです。
「楽しそう=楽しい」は幻でした。

自分が心の底からしたい事が楽しい事、楽しい時間です。
集中して行なえて、無限の時間を飛び越えて行ける感覚。
それが楽しさの証明なのですね。
苦痛に感じたら、思い込みです。
 
途中で止めても心が充実していること。
それが思い込みから出られた証拠です。
どうしても他人や世間の価値観に洗脳されてしまう。
まやかしに惑わされない。

他人に褒められても、それが好きな事ではありません。
「できる事≠したい事」ではないのです。
「出来なくても、やりたい事」が『欲しい事柄』なのでした。

大切な真理に気が付いたのでした。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気が付けば夕暮れて空回り気味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。