SSブログ

予定を入れると固まる心 [公演の想い]


日中の真ん中くらいに予定が入っていると、前後の身動きが難しいですね。
何をするにしても、時間の制約ができます。

そこで活動的に動ける人と、そうでない人。
私は後者ですね。
身動きが取れなくなります。

これを無縛の自縛とか言うのでしょうか。
見えないロープで、自分を縛るのです。
確か一休禅師の言葉だったかな?
調べていないので、興味があれば調査して下さい。
不正確で適当な引用ですね。

でもそれでいいのです。
言葉に捉われて自分を縛れば、言葉を知った意味を失います。
物事に捉われやすく、悩み苦しんだからこそ、解放した心です。
もう一度縛っても仕方ない。
適当、出鱈目でも構いません。
国語や歴史、仏事の試験をしている訳では無いのです。
縛ったロープを解いて、自由を得ることが大切だと考えたのです。
言葉の意味合いをしって、実行の移せばよい。
それが御仏の心に沿うことですね。

この考え方は、哲学やアドラー心理学にも通じています。
自分で自分を縛るなと、戒めているのです。
自分で決めておいて、他人のせいにするなという意味があります。
世間とか、世の中とか、空気や慣習、因習に惑わされると決めたのも自分です。
他人が強要していないのならば、自分が決めたのですからね。

そう自分で書いて置いて、日中の予定に縛られてしまいました。
予定を遂行すると決めたのは自分です。
予定を破棄する手段もありました。
行くと決めたのは自分です。
行ったら楽しめばいいだけです。
有意義にすれば、尚嬉しい。
 
前後の空き時間は、大好きな空想や瞑想して過ごしていました。
更に片付けとかもしたのです。
捉われの心を開いているのが、今の自分の活きる方策です。
すると決めた事を大切に思い、大事に扱えば満足です。
 

さて次の予定を立てましょうか!
 





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たらふく野菜食お勧めの地元カツ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。