SSブログ

車検予約日 [乗り物系]


ディラーから連絡が来て、軽自動車の車検です。
ブレーキオイルやワイパーラバーを交換して、フィルターも交換です。
汎用品ばかりだから、価格は抑えた簡単車検を選びました。
台車利用料も支払って、税込65千円くらい。
ユーザー車検に行っても薬5万円くらい。
簡単な整備費用を考えると、お得かなと思います。

しっかり車検だと、もう一枚福沢さんが必要です。

一昨年は部品ショップ系の車検を頼んだら、55千円くらいでした。
でも散々に待たされて、クタクタになったものです。
整備も一切されずに終了したので、車を引き揚げて徒労感しか残りませんでした。
この辺は、好みの別れるところ。

帰りに車の運転して、ブレーキは良く効くし、ドアの開閉も楽。
走行距離が少ないから、タイヤもブレーキも減りません。
たくさん走る人は、更なる部品代が必要になります。
軽自動車だから、頑張って走る人でも7万円くらいでしょうか。

小型乗用車だと、法定費用が10万円くらいでしょう。
保険と税金が高いからです。
贅沢品として、価格が高めに設定されてしまいます。
乗り味とか、事故時の事を考えると、乗用車も捨てがたいです。

自分の車は商用車なので、見栄のある人には向かない車種です。
移動の手段と割り切れば、問題ありません。
高額な軽自動車は新車で200万円もします。

新古車で購入したので、諸経費込で100万円もしません。
これに10年程乗るのが、自分の習わしです。
様子見て継続するか売るか決めるのです。

最近の車は、丈夫で錆も出ません。
あまり洗車しないのも、長持ちの秘訣だと考えます。
洗うなら雑巾とバケツの手洗いです。
車体の調子を確認しながら、洗う訳です。
古くなった車の確認は大切ですから。

さて加齢とともに、車の耐用年数も減る訳です。
大事に乗って、互いに長生きさせなくちゃ。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏日になりましたエンジン快調! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。