SSブログ

世界選手権を見てから [TV番組・映画]


世界選手権には多くの種類があります。
今日は珍しく、家でテレビ三昧でした。
それで関心を持ったのが、オートバイの世界選手権です。
久しぶりに見た気がします。


これからの記述は、私感ですのであしからず。
ひとそれそれに、感じ方考え方があるものです。


昔はNHKーBSで放映されていたので、関心を持って見ていました。
けれど民放に移ってからは、まるで見なくなったのです。
コマーシャルと喧しいアナウンサーに、的を外した芸能人にウンザリしたからです。
ですからF1なども、ずいぶん前からネットで検索してお終いにしていたのです。
モータースポーツは見ていて、あまり面白いものではありません。
野球なども、反対の意味で面白くない。

車のレースは展開が退屈です。
退屈の極みはマラソンですが、あそこまで行くと目が離せないもの。
野球は展開が突然くるので、凄く嫌ですね。
盛り上がった後のカタルシスがない。
自失茫然するか、変化無しに試合が終わるかさえも分らない。
そして試合時間が長過ぎます。
同じような見てイライラするのは、サッカーも同じです。
ことらは試合時間が決まっていて、気分の時間調整が可能です。


漫画のスポーツは、展開が練り上げられていて、読んで楽しい。
本物は? ばかりで退屈だと、大人になる前に気が付いてしまいました。
近年人気が無いのも頷けます。

テレビでバイクのレースを見て、そのままゴルフへ。

ゴルフの見る面白さは、丁半の博打性ですね。
上手な選手ほど、博打性が高い。
期待に応えるか裏切るか?
予想に応えるのか裏切るのか?
誰が見ても解かり易いですからね。

そして無駄に賞金が高いので、選手の緊張感や失望、大成の雰囲気がイイのです。
簡単に見て判る博打ほど、緊張感の解放が強いものです。
セロトニンとドーパミンが出まくって、依存症になるのです。
見る方も、選手も依存症で病人なのです。

そこがいい。
なので滅多に見ません。
しょせん他人事ですからね。


素晴らしい秋の一日を、テレビで浪費するなんて久しぶりです。
こんな一日があってもいいです。
でも今年はこれでお終いにします。

さて、自分の趣味に向き合おうかな!
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。