SSブログ

歌声が響く場所は [お稽古・勉強]


人間に残された最後の希望は、歌だそうです。
何かの本で読んだ気がします。
耳が聞こえなくても、振動でリズムは取れます。
言葉が喋れなくても、うめき声でも、叩くことでも音が出せます。
一度歌声を聴いたら、脳内で自己完結できるのも歌です。
言葉がわからならなくても、ハミングという手法があります。
国境も星も越えて行ける存在らしいですね。
 
そんな素敵な音楽ですが、誰でもできる分だけ奥が深い。
追及する程に、奥が見えてしい終着点が見えないものです。
芸術は単純な物ほど、広がりも深さもあるようです。
清書にある、狭き門から行けは、芸術芸能に通じているようです。
 
前置きが長いのは言い訳なのでした。

この十年以上、真面目に取組んできたつもりです。
歌も懸命に努力したつもりでした。
しかし40の手習いでしたね。
十年頑張ると五十の手習いです。
成果が出ることはありません。
日々劣化する身体感覚を、辛うじて支えるのが精いっぱい。
躍進など夢の中の夢です。

でも頑張って来た事実だけが残っています。
『努力が裏切らない』のは、こういった過程だけです。
『努力は期待を叶えないことが多い』ってことです。
芝居もダンスも、歌も同じ。
年寄りの冷や水で終わるだけ。

まあ度胸という経験談や、失敗談は山積になりました。
それらも何時か、創作活動に活かされて消化・昇華される予定です。
歌声が響く場所は、稽古場と本番以外に、作品内にもあるみたい。
練習曲は脳味噌内で、勝手にリフレインしています。
お得で便利なモノです。

聞くよりは歌う物。
それが歌ですね。
 



 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

後悔の夜を過ぎて今日は大休みです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。