SSブログ

物欲が沸き出して [本・執筆]


台風13号が熱帯性低気圧に変わると、朝のニュースで聞きました。
大きな災害が少し小さめになる可能性が増しました。
今年の夏の特徴は、毎週一つ以上の災害に見舞われているみたい。
何らかの天罰を受けているのかと思うのです。
これも夏のホラー特集の影響でしょうか。

梅雨入り前に自分の書いた小説も、災害ものです。
初春から彼岸の頃までに、役所の人間と大学の教授が仕事で苦労する話です。
書き上がて思ったのは、華の無い労働話に至ってしまったことです。
自分の人生観がにじみ出て、悲しい人生を歩んだものだと落胆したものです。

料理でも芸術でも、現代は彩が重要です。
先の大戦の最中に育った、欧州の芸術のように陰気では駄目ですね。
院隠滅滅していては、読者が滅入るだけです。

でも書きたい衝動に駆られた以上、書き上げないと後悔するばかり。
一気呵成に40日くらいで、クライマックスまで書いて、放置してありました。
見直しをする気力が沸いて来ません。
夏休みの頃からコツコツと誤字脱字を見直していました。
描写や表現の不足は、買い上げてしばらくしないと見えて来ません。
このへんが素人執筆者の悲しい現実です。

プロであれば、提出した原稿を編集者が見直して、朱を入れて突き返してくれます。
朱の場所を重点的に書き直して、構造を見直す機会が早く訪れます。

自分にはそんな機会も無いので、時間を掛けて見直すのです。
しだいに気持ちが萎えて、修正が進みません。
40日で書き上げた小説が、3か月経っても半分も見直せないのです。
自分の小説を見直すのは、難行苦行の修行でしかありません。
読経した経典を、書き写すようなものです。
つまらないことこの上ありません。

こうなるとストレスで何か違うことしたくなるのです。
その一つが物欲です。
先月の末にも、物品身周り整理した以上に買い込んでしまいました。
ミイラ取りがミイラになったようなものです。


もう見直ししないで投稿しようと思っています。
モチベーションが全く上がらないです。
一次落選すれば、塵原稿なのですから推敲も修正もしなくていい。
下読みの方には申し訳ありませんが、誤字脱字の多い原稿を読んで貰いましょう。

原稿書きに使う文字ソフトが、IMEなのもいけません。
誤字脱字を修正したり、啓蒙してくれません。
分泌にはATOKを利用するか、一太郎を使う方が確実です。
特に日本語の不得意な人間には、文字の揺らぎとか表現の統一とかできません。
足りない技能は、補助機能で補うべきですね。
モチベーションや集中力は、お金をお出して補う方が確実ですから。

ちょっと贅沢や無駄使いを控えて、ソフトを買いましょう。
本気でそう考えているのでした。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寝苦しくて寝不足諦めの速度域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。