SSブログ

待望の雨か? [道すがら]


台風被害を恐れつつ、小雨の降っただけの台風7号でした。
風も弱く災害も無く、静かに足早に通り過ぎました。
災害地の方々は迷惑でしょうが、これが自然の猛威です。
災害に合わない事は、単なる偶然でしかありません。

でも渇水に悩んで来た8月です。
さすがに半月雨が降らないと心配になります。
田畑の農作物被害が出ますからね。

それなので、降雨に関して肩透かしを味わった気分でした。
それが夕刻になって、雷で通り雨。
これこそ恵の雨です。
イネに穂が実頃ですから、稲光が似合う光景です。

パソコン等のIT機器には危機が生じたのです。
コンセントから電源を引き抜いて、データの保護です。
モデムの電源も切っておきました。
回線が切れても、喜々の修復には数日間も猶予が必要です。

回線の電気を切断して、雷が通り過ぎるのを待つのです。

この文章も、ノートパソコンを蓄電池駆動で作っています。
機器が古くなって、駆動時間も半分くらいです。
win7パソコンは電気を無駄に浪費しがち。
近年中に、次期win10へと買い替えが急務になるかも。

恵の雨に感謝しつつ、稲光に怯える夏。
晩夏になれば、秋の気配もしてくるでしょうか。
 





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。