SSブログ

日影を探して [道すがら]


梅雨明けすると同時に開始されるのが、日影探しです。
駐車場で日影に車を入れられると、幸せな気分になりますね。
とにかく車内が暑く焼けるのが夏です。
樹木や建物の影を探して、車を停車したいですからね。

冬場は日向を探して、日が陰りそうな場所は避けます。
車内が凍てついてしまうからですね。
 
太陽の力の強さを実感するのです。
お日様無くしては、生き物は生きられません。
太陽に感謝しつつ畏れも抱くのです。
日照りになったら大変です。

これから台風が到来しやすい季節です。
台風も海が日光で温められて生まれます。
太陽の申し子が台風です。
この自然災害も、太陽が原因と思えば恐いです。

やっぱり太陽は神様のような存在です。
感謝しつつ畏れる。
それが正しい向き合い方ですね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。