SSブログ

休み過ぎでしたね [コラム・ぼやき]


三連休だと体も心も緩んでしまいます。
昔はハードに働いて、キツキツに遊んでいたので、連休が嬉しかったです。
いまは緩々の生活をしているので、休みは短い方がいい。
今も疲れているなら、休みがあると助かります。

夏の暑さに参ってしまうようになりました。
身体の弱体化、老化の影響ですね。
もう無理はできません、しません。
だから休みは上手に休めればいいのです。

上手に休むのは、個人の特筆や特性、能力の成果だと思うようになりました。
動くもの休むのも、技がいる。
どこかに緊張状態が残っていると、巧く運ばないのです。
働くのも成果、休むのも成果です。
上手に休まないと、別の休みが必要になります。
せっかくの休みが、休みでなくなってしまうのですね。

猛暑の最中に身動きしないで動かないで済ませる。
獣の休み方かなと思いました。
餌が目の前を通るまで体力を温存する休み方です。
緊張感が抜けない『待機方』の休息。
目ぼしいモノが目の前に現れて、満腹感が得られてから本格的に休めるのです。

家でジッとしていては、目ぼしいエサは目前を通過しません。
原始の休息をしても、疲れは抜けないでしょう。
休み方を間違えていたと、今になって思うのです。
気持ちやお金を掛けない方法は動かないことだと、勘違いしていたのです。

何の気もなしに、風に任せてふら付いていても良かったのです。
気分が乗ったら、そこで読書したり絵を描いたり、口ずさんでいればいいのでしょうね。
自分も自然の一部になって、充てんしていれば良かったのです。

今年の夏は暑さを避けながら、何かを得るように旅に出ましょうかね?



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。