SSブログ

肩すかしの雨が行く [道すがら]


降るぞ降るぞと脅かして、少しだけ雨が降りました。
少し雨粒を見せて、青空が覗いた今日でした。

これでは山も雨が降らないでしょう。
朝起きて外を見たら、山の方が少し先に晴れ出したのです。
それが平野部に進んで、朝食後に晴れたのでした。

今日も暑かったです。
南風が吹き抜けて行かねば、更に暑かったことでしょう。
今年の梅雨は、曇り空が多いだけで雨が降りません。
これで水不足は間違いないですね。

それでも水田耕作放棄が続いて、水の需要は減り続けています。
自宅の周囲も、水田耕作農家は半分以下になりました。
TPPが始まれば、水も米も手に入らなくなるでしょう。
日本の1/3は飢えて死ぬかも知れません。
農地が無くなれば、農業が出来ないのですから。

今年の渇水をどの様に過ごすのか。
田舎の人間としては、都会の方々の行動が楽しみです。
どんなに困るのか、実体験するのも良いことです。
米不足は起きないですね。
毎年コメの消費量が下がるばかりです。

割高になった輸入小麦を沢山食べています。
日本は豊かな国だと、ス-パーのパン棚を見て思うのです。
いつ輸入できなくなるのかは、神様しか知らないことですからね。

炭水化物が手に入らなくなれば、国が亡びることでしょう。
戦争時代のように、芋でも大丈夫ですけれどね。


自宅のジャガイモは、もう直ぐ収穫時期です。
雨が上がって、土が乾けば収穫ですね~。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

修正作業して梅雨末期ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。