So-net無料ブログ作成

精神の充放電 [雑多なこと]

選挙も終わって一段落です。
酷い投票率に、日本の民主主義は死んだのだと理解した私です。
もともと民主主義は発動していませんから、建て前だけですね。
なるべくしてなった結果に一安心しています。

暑かった日曜に、魂が抜けたかと思ったものです。
今日も晴れて、魂が抜けそうです。
これから秋まで魂が漂い迷いそうです。

それでも精神力とかの充電ができるようです。
彷徨いそうでも、身体に留まっているからでしょう。
気持ちの疲れが、放心状態で回復して行きます。
週明けには、何とか補充が済んでいました。

結果論的ですが、休日に本当に休むと気持ちが癒えます。
口先の癒える発言と違って、失われた能力や集中力が回復します。
休む時には休むことが重要ですね。

若い頃のように、仕事と遊びの両立は不可能です。
どちらか一方を取って、しっかりと癒えるまで待つ。
動と静の対立構造が、中高年の課題のようです。

つまり若い時分にシッカリと遊んで働かないと駄目です。
年を重ねてからの両立は、不可能だということです。
今できることをやるべきですね。

後年にこのように理解できた幸運を感謝しなくては。
遊んでばかりいるなと言われても、言うことを聞かないでいられたのです。
仕事をシッカリして稼いで、休日も家にいない。
若い者は家に留まっていないほうがいい。

中高年になったら、家でノンビリと充電をする。
古くなった充電池を労わるべきです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。