SSブログ

気持ちの根っ子 [雑多なこと]

雑念は伝播するものなのでしょう。
悪事を考るような人等の集まる場所とか嫌いです。
邪な人は、雰囲気でわかるようになりました。
昔は判らなかったし、雑然とした場所に慣れていたものです。

東京へ人質に出されて働いていた時に、慣れてしまったのでしょう。
そんな生活から解放されて、早ひと巡り以上経過しました。
すっかり田舎人間リハビリが終了したようです。

最近になって感じるのです。
雑念が頭の中とか、心に伝染する気がしています。
人混みが嫌いで、落ち着きません。

映画とか見に行かなくなったし、演奏会にも行きません。
人息れに疲れてしまうのです。
混雑する店舗等も嫌いですね。
ショッピングモールとか、休日の大型スーパーとか敬遠しています。
買い物して帰宅すると、グッタリしてしまうのです。

メンテるヘルスの勉強をすると、感覚が鋭くなるそうです。
カウンセリングやセラピストの技能を使い、勉強するからでしょう。
門前の小僧みたいに、その道の能力が身に付いてしまうのですね。
初対面の人の雰囲気で、性格を言い当ててしまったりします。
一緒に学ぶ人達が同様の印象を持ったりするので、傾向があると思います。
超能力ではありませんが、感が鋭くなるのです。

接客技能のようなモノです。
ベテランの中居さんとか、夫婦と不倫中を一瞬で当てるような技です。
私服Gメンが、万引き犯やスリを嗅ぎ分ける技に近いでしょう。

雑多な人の中にいると、想念が伝播して疲れてしまうのも無理はありません。
元々、自閉症スペクトラムの気もあるので、傾向が増長されてしまうみたい。
思いの外負担が重いのです。

静かな場所に、中高生の集団が来たら最悪です。
頭痛が誘発し兼ねません。
イライラが膨らんで、大爆発してしまいそうになります。

こうなる前に待避するようになりました。
善悪、可否の問題でなく、被害防止の避難です。
自分が嫌な思いで苦しむより、逃げる方が得策です。
執着の心と一緒に捨てて逃げるのです。

他人と過去は変えられない。
心理学の大前提です。
実践するほうがいいのですね。

この梅雨末期の時季は、学生の試験時期です。
ワイワイと言いながら、雑念の塊りが集団で徘徊しています。
静かな山の木に、ヒヨドリの大群が来るようなモノです。
成長期の子供には、食う寝るヤルの三要素しか存在しません。
無邪鬼の邪気まみれですから。

梅雨明けしたら、夏休みで邪気が再拡散します。
落ち着いて考え事もできません。
これから暫らく、秋まで基本的に創作活動は不向き、不可能です。
ノイズだらけのラジオ放送状態になります。

これから暫らくは、何かの習い事でもするのが精一杯。
もしくはテレビ鑑賞くらいですね。

不便な夏がやって来ます。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。