SSブログ

やる気出して出るかな? [驚いた事など]


週の五日はヤル気が出ますが、休日はOFFモードです。
やっぱり若い頃のようには行きません。

趣味の会合があった時は元気が出る気がするのです。
でも帰宅するとエネルギー切れです。
グッタリとして冷凍マグロのように動けないです。

弱った充電池と同じで、充電も放電も大した量を期待できない。
こんなものかと思いつつ、残念な気持ちになるのでした。
でも最近になり、達観できるようになりました。
これでいいやって。

この時期に無理すると、ポックリと逝くのでしょう。
自分はまだやることが沢山残っているように思うのです。
多くの事に手を出して来ました。
ほとんど成し遂げてはいませんが、概ね良好と言ったところです。

今手掛け始めた文学も、始めたばかり。
中高年の手慰みは、若い頃の3倍くらい時間が必要です。
もう10年周期の目標では、概ね良好さえ期待できません。
二~三十年くらい手掛けないと、充実感も得られないでしょうね。

これからは平日に頑張って、休日に手掛けないようにしましょう。
毎日コツコツと進める。
文芸作業は個人趣味です。
集団で作業する文芸は、プロのエンタメ仕事です。
求められるべき成果も違います。
同じ思考で取り組むと、疲弊してしまうでしょう。

こんな晴れた日には、思いも上昇します。
雨の日には下降線。
満月は元気で、新月は停滞。
風に混乱して、乾燥に憔悴します。
天候に揺れる、生糸のように作品を作って進みます。

さて今日も頑張るか~。

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

客の顔を見ましょう気持ちの根っ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。