SSブログ

雲の晴れ間に [雑多なこと]


一週間ぶりに晴れ間を見た気分です。
実際には晴れ間を見ているのでしょう。
手元の記録には、晴れた日が無いのです。
雨が降らなかった日中があっただけですね。
今日は午前中に雲が切れ、青空の量が多かっただけです。
今だって雨雲は空に残って、不穏な動きを見せています。
安心できません。
これで夕方に雨が降れば、曇りのち雨と記録します。

こんなに雨が降ったと思えていますが、山間部に降る雨量は少ないみたいです。
5月には雨らしい雨もありませんでした。
真夏日が連続して、すっかり『夏』していました。
雷だって鳴った程でした。

普段パソコンの画面ばかり見ているのです。
だから休憩時間を作っては、窓から外を見ています。
必然空が見える、雲を見て観察するのです。
今日は晴れた、曇った、雨が降ったと観察することになります。
視力の低下を防いで、目の労力回復を図るには遠景を見るのが一番です。

それと創作活動は、閃きが天から舞い降ります。
空を見つめることは必然です。
降りて来易いようにするには、瞑想が一番効果的。
独り静かに空を見上げて無心でいることが重要です。
考え事すると、創造が降りて来るのを阻害するだけです。
それに想像して改良するのも、無心が効果的です。

空は創作活動の源です。
厚く雲に覆われても、天の水が何かを伝えて来ます。
雨が降っても、何か伝達してくれます。
晴れたら日差しが、何かを届けてくれるのです。

空は多くの何かを授けてくれる、大いなる出口です。
そう感じています。



 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ナメクジが現れて二重買い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。