SSブログ

健康診断の申込み [コラム・ぼやき]


国保加入の住民が、健康診断をする仕組みは地域のよって様々です。
自分の自治体は基本の集団検診と、補助制度の個別診断を推奨されるのです。

身長、体重、腹囲、尿検査、血圧に血液検査、心電図。
肥満の人は眼圧検査を受けます。

各種ガン検診と結核診断は、補助制度で自由意思に任されています。
ガンは具合が悪くなってから調べれば、十分だと考えている訳ですね。
どうせ助からないのだから、末期医療で対応可能なのでしょう。
延命を図るのは金持ちの不惑行動や、死活して来ない人向けです。
延命処置は、遺産分与で騒動が起きないための仕組みですね。

貧乏人にはがん治療なんて、関係ないことであります。
実際に、自分には何か残すべき財産もありません。
結婚も子作りもして来ないから、後を託すべき必然も無いです。
道々に行き倒れても、大したことはない。
見知らぬ誰かに、迷惑を掛けるだけです。
冷静になって考えると、心が寒いです。
何と、無価値な人間なのでしょう。

それでも健康診断しろと言われれば、行かなくちゃと思うのです。
自分の命は大切で、寿命が短いのは勿体ないと思っているのです。
だから、時間を作って健康診断会場に向かう訳です。
若い頃には、面倒だと感じていましたが、今は必要な事業になっています。

自分の残り寿命が、思いの外で確認できる怖さがあります。
何も無いですと結果を見て安堵するのが、毎年の事です。

一昨年に肺に影があると検査して、肋骨のヒビ跡だと判明した事例もありました。
生まれて初めて頭痛を永く経験して、脳の検査しましたね。
結局何も見つからなかったこともありました。
パソコンのドライアイが原因だったのではと、今考えています。
目は脳に直結していますから。

さて今年は何か問題が出るのかな?
不安です。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

千円カット理髪店夜の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。