SSブログ

本降りの雨で [コラム・ぼやき]


春は周期的に雨が来ます。
でも小雨や霧雨で、本降りにならないのが内陸部です。
内陸性気候とか呼ばれる空模様です。

簡単日記を確認しても、今月はポツポツと雨が来ただけ。
畑も庭も、先日の大風で砂嵐状態になりました。
砂漠に住んでいるのかと、毎年春頃思うのです。
梅も桜も、砂漠に咲くような気分になります。


このところ花咲ラッシュで、目の保養になっていました。
でも花粉症がきつくて、満足に花見もできないのです。
雨の中、車窓から見る花は、砂埃が流れて綺麗なものです。

待望の雨が、動植物に元気を与えてくれます。
早目の草刈りした中に、沢山の蛙がいました。
暑くて目を覚ましたのですね。
でも雨無しで、干からびてしまいそうでしょう。
救いの雨になりました。

小さな羽虫やハチも飛んでいます。
蛙や蜘蛛の餌ですね。
至る所に、蜘蛛の巣も見えるようになったのです。
巣を張らない蜘蛛も、行動しているのを見掛けます。
自然の楽園の開幕です。
鳥たちも、無視が食えると喜んでいるでしょう。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春の日差しの中で最後の焼き芋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。