SSブログ

一つで、二つができて [お稽古・勉強]


一つの素案から、幾つもの作品が生まれます。
素案の事を、モチーフとかテーマとか呼ぶべきか理解できません。
何となくでしかないからです。
切っ掛けだと説明できる程度です。


少し前に書いた人の組み合わせを、ほんの少し操作しました。
そこから起案が浮かんで、物語になったのです。
その物語を尺で換算して、アレンジしたら別物に仕上がりました。
型枠が決まると、同じ品が別の商品になるのです。

ケーキやクッキーの基材みたいなものですね。
小麦粉に水を入れて練ったら、うどんになったりパスタになったり。
ピザの生地や、餃子やワンタン……。
実際の材料は微妙に違っているけれど、根本が同じ。
同じだけれど、行く先は違って皆よいモノなのですね。

今週は、そんなことやりながら感しいっていたのです。
物語も結局は料理みたいなモノ。
作れば作るだけ、レパートリーは広がります。
アレンジも増えるし、見た目もかけ離れて行くのです。

そんなに多くの事を、ガツガツと学ばなくても、先の広がりが期待できます。
恐れないでもいい訳ですね。
進むほどに広がって行けるのです。
立ち止まって考えて、動けないよりは、見切を付けて歩んだ方が良いのです。


話のネタを考えて苦悩するよりも、アレンジで膨らませた方が仕上がり良好です。
手元にあるモノで、作品を作ればいいのです。
知らないことに、無理に挑戦しなくていい。
挑む時には、きっと既知になっていることでしょう。
来るべき時に向き合って、取り扱えばいいのですね。


何とはなしに、少し理解して自信が付いた私でした。
これも継続して練習しなければ、気が付きませんでした。
やってみる方が、吉なのですね~。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

開花準備!腰痛の悪化で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。