SSブログ

開花準備! [道すがら]


桜の開花宣言した情報が、昼のニュースでありました。
自分の周辺では、いまだ咲いておりません。
数キロしか離れていませんが、こんなものです。

今日は北風が強く吹いています。
午前中は静かでしたが、昼から強風です。
朝の桜の木は、密かに桃色気分に見えました。
昼には薄桃色の梢が増えていました。
枝先の向こう側が見えていない状態です。

これは明日かなと思っていたら、小雨交じりに。
降水確率20%ですが、降る時は降ります。
降雨量が1mmにならなきゃ、降らなかった事実に合致します。
車が汚れるくらいなら、降ったことにならないのですね。

連日の強風で、ガラスには埃りが沢山取り付いています。
ワイパーで雨ごと払うと、黒いシミと雫で流れて行くのです。
汚いなと思ったのでした。

中国から汚い粉塵やPM2.5も飛んで来ます。
日本の粉塵も混ざっています。
火力発電所ばかり稼働しているので、当然の粉塵です。
花粉や土も混じっていますし、その他諸々が混ざっているでしょう。
だから雨の雫が黒いのですね。


体に良く無い塵や埃は、雨で流れ落ちて貰いたいです。
期待薄ですが、今晩は雨乞いしておきましょう。
花粉よ流れよ!




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。